現在の活動内容

ローソン遍路を終えた結果、私の興味は東京23区そのものにうつりました。
ローソン遍路のように、東京23区でゲームを続けています。
地理や歴史を知ったり、知らなかった風景に出合うゲームを…
尊い東京の姿 http://toutoi-tokyo.blogspot.jp/

2012年6月29日金曜日

動画「近すぎ!?ローソン選手権」作成!

ローソン遍路を達成した記念の意味も含めて、新しい動画を作りました!
その名も「東京23区 近すぎ!?ローソン選手権」です!


2012年6月23日土曜日

ローソン遍路達成!東京23区にローソンはいくつある?

ローソン遍路。遂に本日、ローソン遍路を達成しました!東京23区のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100を可能な限り訪問しました!

【最終店舗数と歩数はいくつ!?】
訪問店舗数と歩数は、いったい、どれだけ伸びたでしょうか? 訪問できなかった店舗はどれだけ? 本日の分と合わせて、発表いたします!
ドロロロロ…ジャン!(ドラムロール)

【6/23分】
訪問店舗数:12 断念店舗数:0
歩数:10730 推定歩行距離:7.2km
【最終累計】
訪問店舗数:1236 断念店舗数:4
歩数:1140575 推定歩行距離:774.1km
【訪問断念店舗名】
ナチュラルローソン 芝浦アイランドグローヴ店
ナチュラルローソン 芝浦アイランドケープ店
ナチュラルローソン 東急百貨店ShinQs店
ローソン 石原四丁目店

訪問数は1236店舗!歩数は100万歩を超えました!…我ながら、よく歩いたと思います。
ちなみに、774kmというのは、東海道山陽新幹線だと、東京から尾道まで行けます。

【詳しいデータはこちら】
日ごとの訪問店舗数はこちら。(クリックで拡大可能)

区ごとのデータはこちら。(クリックで拡大可能)

訪問してから遍路達成の間に閉店した店舗も何店かあります。そのような店舗も、訪問したという事実は変わらないのですから、訪問を取り消す事は無く、訪問店舗数に含みます。
そして、上の表をグラフ化したものがこちら。訪問店舗数のグラフと、公式サイト店舗数のグラフです。違いは微妙ですが…(クリックで拡大可能)


…ちょっと、公式店舗数だけ、並べ替えて見ましょう。そのほうがきっと面白いです。

このように見ると一目瞭然です。飛びぬけて多いぞ港区!一番少ないのは荒川区です。
それから、ナチュラルローソンとローソンストア100について注目するのも面白いです。ナチュラルがゼロの区もあれば、百円ローソンがゼロの区もあります。 傾向としては、都内中心部はローソンストア100が少なく、そうでない所はナチュラルローソンが少ないです。…でも新宿区は例外でローソンストア100も多いですね。

【道のりを地図で表すと】
せっかくなので、GoogleMapで作った遍路の道のりを埋め込み表示してみます。

より大きな地図で ローソン遍路地図23区一括表示 を表示

…我ながら、ホントによく歩いたと思います。めっちゃカオスです。でも、スタートからゴールまで1本の線でつながってるんですよ!!
GoogleEarthをお持ちの方は、KMLファイルをダウンロードし、GoogleEarthに読み込ませると、もっと快適に閲覧できますし、面白いと思います。
(追記)KMLファイルをエクスポートすると江東区の一部までしかダウンロードできないようです(なぜだ)。区ごとの地図からKMLファイルを1つひとつエクスポートする事により、GoogleEarthによる一括表示も可能です。


…ここからは、遍路を終えての個人的な感想です。

【東京23区をもっと知りたい】
ローソン遍路を始めた動機は、東京23区を歩き倒したかったからです。歩き倒すにあたり目標が必要だったので、ローソンを選びました。ローソン遍路は、東京を歩き倒すための「手段」でした。つまり「目的」ではなかったのです。 最後に新店訪問をしたのは、せっかくの機会だし、追加の労力もそれほどかからないし、一時だけでもいいから「可能な限りの制覇」を目指してみようと思ったからです。
もちろんゲームの架空の世界も面白いですけど(最近は私、テリーのワンダーランド3Dで遊んでます)東京という現実の世界には、23区だけをとっても、面白いものがきっと溢れていると思います。 それらを面白く表現するにはどうすればいいのだろうか…? そういう事を考えます。 ゲームの世界よりも現実の東京のほうが、ずっとずっと奥が深く、潜在的な面白さがあると思います。どのように面白く表現するかが課題で、ローソン遍路はその1つでもあったのです。
ローソン遍路で、2012年6月23日にローソン公式サイトにある店舗を可能な限り訪問しました。「2012年6月23日現在」それでいいと思っています。ローソン遍路はローソンの店舗を制覇するのが目的ではなかったのですから…。 つまり、何が言いたいかといいますと「今後、新店をチェックして、新店を訪れ、ローソン遍路を更新し続けるつもりは全く無い」という事です。

【悟りの域に達した!?】
遍路を始める前と今で、心境の変化は、あったでしょうか? 悟りの域に達した? …悟りなんて大した変化は無いです。 1つ心境の変化があるとすれば「正しいとか間違いとか、あまり言いたくなくなった」という事があります。
世の中には「○○したほうがいい」「○○すべきだ」というのが溢れていますし、私も、そういう事を書くためのブログを持ってます。しかし、遍路を続ける過程で「どうでもいいじゃん?」と思うようになったのです。 正しく出来る人は正しく生活すればいいけど、それができない人もいる。 そして世の中も、全然正しくない。 そして自分も、正しい事が言えるほどの人間ではない。そう自分に言い聞かせたい事もあって、ローソン遍路なんていう、正解のない事をしました。
もう1つ思う事「コツコツ積み重ねていけば達成できる事がある」というのが分かりました。 ローソン遍路を始める前は、長い長い道のりだと思っていました。しかし、2ヶ月ちょっとで達成できたのです。意外と早く終わる事ができたと思っています。
今の世の中、確実なものが少ないと思います。今回訪れたローソンだって、数ヶ月前まで別のフランチャイズだった店舗が多いのです。でも、確実に積み重ねていけるものもあるのだと。今回は歩行距離を積み重ねましたが、知識だって、確実に積み重ねられるものですよね。知識を積み重ねれば…。 それも、時代が変化しても変わらないニーズを。そして、学生時代と違って、自分の知りたい事を自分が主導権を持って、歩みが遅くても、それを行えば…それが一番堅実で確実なのではないか?と思うのです。遍路を達成した今考えるのは、そういう事です。

【最後に】
皆様の応援が、すごく嬉しかったです。非常に励みになりました。応援してくださり、ありがとうございました! また何か始める時は、今までのツイッターアカウントでお伝えしますので、フォロー中の方は、どうか、リムーブせずそのまま放置していただければ嬉しいです。
本記事やローソン遍路について、SNS等による拡散を歓迎します(^o^) G+ボタンも嬉しいです!

ローソン遍路をツイッターでチェックする
本日のツイートログをツイログで見る
【動画】「いろいろなローソン」を見る
【動画】ローソン遍路をはじめよう!を見る
今日まで歩いたルートを見る(全域)
(↑全域を一度に表示できるか否かは環境に左右される可能性があります)

2012年6月20日水曜日

2012/06/20レポート 新店&保留店スポット訪問篇3




ローソン遍路。本日は、新店舗や休日等で保留になっていた店舗の9店舗を訪れました。
残るは、遍路順路内にある足立区の11店舗のみ…のはずです。普通のローソンは間違いなくそうですが、ナチュラルローソンとローソンストア100は新店情報が無いので、絶対にそうだと言いきれないのです。金曜の午後にあらためてチェックし、訪問漏れが無い事を確認して、土曜日の最終日に臨みます。 …もし、新店があったら、そこに寄ってから足立区の残りを歩きます。

次回がローソン遍路最終日です。その日は今度の土曜日。6月23日です。多少の雨でも歩きます。でも今の所天気予報は悪くないようです。…雨マークが付かない事を祈ります!

【レポート】
【6/20分】
訪問店舗数:9 断念店舗数:0
歩数:- 推定歩行距離:-km
【累計】
訪問店舗数:1224 断念店舗数:4
歩数:1129845 推定歩行距離:766.9km
【訪問断念店舗名】
ナチュラルローソン 芝浦アイランドグローヴ店
ナチュラルローソン 芝浦アイランドケープ店
ナチュラルローソン 東急百貨店ShinQs店
ローソン 石原四丁目店


ローソン遍路をツイッターでチェックする
本日のツイートログをツイログで見る
【動画】「いろいろなローソン」を見る
【動画】ローソン遍路をはじめよう!を見る
今日まで歩いたルートを見る(全域)
(↑全域を一度に表示できるか否かは環境に左右される可能性があります)

2012年6月18日月曜日

2012/06/18レポート 新店&保留店スポット訪問篇2


ローソン遍路。本日は、歩き終わった区にできた新店や、休日などで保留にした店舗16店を訪れました。

【訂正】
誤:ローソン篠崎七丁目店 正:ローソン篠崎町七丁目店 イートインコーナーを使わせていただいたのに店名間違えてごめんなさい。

【ローソン明治安田生命新東陽町ビル店】
見つけるのが苦労しそうだと何となく思っていた、ローソン明治安田生命新東陽町ビル店。案の定、難関でした。フォロワーさんからの情報が無ければ、絶対に手こずっていました。超ピカピカで洗練された生活感ゼロのフロアで、案内表示は最低限。ローソンの場所を教えるそれはどこにもなかったのです。
…まぁ、この店舗は、このビルに勤める方々をターゲットにしている店舗であり、一般人が分かりにくくても何ら問題は無いのです…普通の人は大通りにあるローソン東陽公園店を利用すればいいのです。

【残りの店舗】
<新店スポット訪問・休日等による再訪問店舗>
渋谷区,ローソン 代官山猿楽町店
千代田区,ローソン 神田明神店
千代田区,ローソン S帝劇ビル店
中央区,ナチュラルローソン 京橋創生館店
中央区,ローソン 日本橋箱崎店
港区,ローソン 新橋第一ホテル前店
港区,ローソン 港赤坂九丁目店
江東区,ローソン 江東東雲一丁目店
江東区,ローソン 豊洲フロント店
<遍路順路内の未訪問店舗>
足立区,ローソン 谷在家駅前店
足立区,ローソン 谷在家一丁目店
足立区,ローソン 舎人公園東店
足立区,ローソン 舎人一丁目店
足立区,ローソン 皿沼一丁目店
足立区,ローソン 江北六丁目店
足立区,ローソン 足立谷在家店
足立区,ローソン 足立流通センター店
足立区,ローソンストア100 古千谷本町店
足立区,ローソンストア100 足立皿沼店
足立区,ローソンストア100 足立鹿浜店

新店・再訪問店舗を終わらせてから、足立区の残りの店舗を訪れて、遍路達成を目指します。その日の予定は変わらず6月23日(土)です。
残り9店の新店・再訪問店舗を訪れるのは…台風が過ぎてからかと思います。

【レポート】
【6/18分】
訪問店舗数:16 断念店舗数:0
歩数:- 推定歩行距離:-km
【累計】
訪問店舗数:1215 断念店舗数:4
歩数:1129845 推定歩行距離:766.9km
【訪問断念店舗名】
ナチュラルローソン 芝浦アイランドグローヴ店
ナチュラルローソン 芝浦アイランドケープ店
ナチュラルローソン 東急百貨店ShinQs店
ローソン 石原四丁目店


ローソン遍路をツイッターでチェックする
本日のツイートログをツイログで見る
【動画】「いろいろなローソン」を見る
【動画】ローソン遍路をはじめよう!を見る
今日まで歩いたルートを見る(全域)
(↑全域を一度に表示できるか否かは環境に左右される可能性があります)

2012年6月16日土曜日

ローソン遍路、残り店舗一覧。あと36店舗!


本日、訪問店舗リストとローソン公式サイトのデータ突き合わせ作業を行い、未訪問店舗の洗い出しを行いました。
残りの店舗は、以下の通りです。スポット訪問と再訪問を全て終えてから、足立区の残りの店舗を終えます。 遍路達成予定日は変わらず6月23日(土)です。

【新店スポット訪問・休日等による再訪問店舗】
渋谷区,ローソン 代官山猿楽町店
新宿区,ローソン 下落合店
新宿区,ローソン 歌舞伎町一丁目店
新宿区,ローソン 歌舞伎町二丁目店
新宿区,ローソン 新宿坂町店
新宿区,ローソン 市谷見附店
新宿区,ローソン 新宿上落合店
新宿区,ローソン 新宿三丁目駅前店
新宿区,ローソンストア100 新宿文化センター前
新宿区,ローソン 新宿西落合店
豊島区,ローソン 駒込駅前店
豊島区,ローソン 西池袋三丁目店
千代田区,ローソン 神田明神店
千代田区,ローソン S帝劇ビル店
中央区,ナチュラルローソン 京橋創生館店
中央区,ローソン 日本橋箱崎店
港区,ローソン 新橋第一ホテル前店
港区,ローソン 港赤坂九丁目店
港区,ローソン 浜松町一丁目店
台東区,ローソンストア100 入谷店
台東区,ローソンストア100 台東根岸三丁目店
江東区,ローソン 江東東雲一丁目店
江東区,ローソン明治安田生命新東陽町ビル店
江東区,ローソン 豊洲フロント店
江戸川区,ローソン 篠崎町七丁目店

【遍路順路内の未訪問店舗】
足立区,ローソン 谷在家駅前店
足立区,ローソン 谷在家一丁目店
足立区,ローソン 舎人公園東店
足立区,ローソン 舎人一丁目店
足立区,ローソン 皿沼一丁目店
足立区,ローソン 江北六丁目店
足立区,ローソン 足立谷在家店
足立区,ローソン 足立流通センター店
足立区,ローソンストア100 古千谷本町店
足立区,ローソンストア100 足立皿沼店
足立区,ローソンストア100 足立鹿浜店

この作業を行った理由は2つ。1つは、新店情報の無いナチュラルローソンとローソンストア100の新店をチェックするため。もう1つは、訪問した後に閉店した店舗の情報を得るためです。


2012年6月15日金曜日

2012/06/15レポート 足立区篇3【北綾瀬~花畑~竹ノ塚~高野駅】


ローソン遍路。今日は北綾瀬駅から花畑や竹ノ塚、西新井大師を経由し、日暮里舎人ライナーの高野駅まで歩きました。遍路達成1歩手前…いや厳密には1万歩ほど手前の所まで来ました! 将棋に例えると、王手! しかし、新店や保留の店舗がまだあります。

【前回よりも距離が長くなるといったのは何処のどいつだ!?】
昨日のレポートでも、今日の開始直後でも、「前回より距離が長くなりそう」と書いてますが…実際には、前回と距離はほぼ同じ。厳密には、前回の方がちょっと長かったです。 …結局、最後まで正しく見積もりができませんでしたね。

【ローソンプラスの形跡が】
ローソン竹ノ塚二丁目店は、青い看板ですが、入口に「ローソンプラス」の文字が残っていました。そして、GoogleMapにも「ローソンプラス」と書かれています。やはりここは元々ローソンプラスだったようです。
ちなみに、ローソンプラスについては、【動画】「いろいろなローソン」をご覧くださいな~。

【今後の予定】
前にもお知らせしたとおり、足立区を歩ききる前に、新店スポット訪問や、休日で保留にした店舗を訪れたいと思います。それに伴い、今まで訪問した店舗と公式サイトにある店舗を突き合わせたいと思います。 これは、知らない間に新店ができていないかどうかを確認するため(特にナチュラルローソンとローソンストア100は新店情報が無いのでその可能性は十分あるのです)と、訪問した後に閉店した店舗も把握したいからです。
店舗の突き合わせが終わりましたら、このブログで結果を載せたいと思います。


【レポート】
【6/15分】
訪問店舗数:22 断念店舗数:0
歩数:26355 推定歩行距離:17.9km
【累計】
訪問店舗数:1199 断念店舗数:4
歩数:1129845 推定歩行距離:766.9km
【訪問断念店舗名】
ナチュラルローソン 芝浦アイランドグローヴ店
ナチュラルローソン 芝浦アイランドケープ店
ナチュラルローソン 東急百貨店ShinQs店
ローソン 石原四丁目店


ローソン遍路をツイッターでチェックする
本日のツイートログをツイログで見る
【動画】「いろいろなローソン」を見る
【動画】ローソン遍路をはじめよう!を見る
今日まで歩いたルートを見る(全域)
(↑全域を一度に表示できるか否かは環境に左右される可能性があります)

2012年6月14日木曜日

2012/06/14レポート 足立区篇2【亀有北~北千住駅~北綾瀬駅】


ローソン遍路。今日は亀有駅北から、北千住経由で北綾瀬駅まで、本格的に最終ステージ足立区の店舗を巡りました。
とはいえ今日は、かなりのんびり歩いたと思います。フィニッシュも3時過ぎでしたし、途中でデカいダ○ソーに寄り道したし…ダ○ソーには20分も滞在していた事をツイログで知ってびっくりしました。

【雑感(詳しくはツイログで)】
ニコニコ商店街もあったなぁ…それから、足立区は外国っぽい名前が好きな事も判明。

【今後の予定】
今の予報のままだと、天気が良いのは明日までなようなので、明日も歩きたいと思います。明日は北綾瀬駅から花畑・竹ノ塚・西新井大師経由で日暮里舎人ライナーの高野駅まで行きたいのです。おそらく今日よりもずっと長距離で、今日の様にのんびりは歩いてられないかと思います。…でもせっかくだから西新井大師には寄り道したいなぁ…まぁ、別に、大師前駅までしか行けなくても問題無いので気楽に行きます。
遍路達成予定日は変わらず、6月23日(土)です。


【レポート】
【6/14分】
訪問店舗数:22 断念店舗数:0
歩数:26811 推定歩行距離:18.2km
【累計】
訪問店舗数:1177 断念店舗数:4
歩数:1103511 推定歩行距離:749km
【訪問断念店舗名】
ナチュラルローソン 芝浦アイランドグローヴ店
ナチュラルローソン 芝浦アイランドケープ店
ナチュラルローソン 東急百貨店ShinQs店
ローソン 石原四丁目店


ローソン遍路をツイッターでチェックする
本日のツイートログをツイログで見る
NEW!【動画】「いろいろなローソン」を見る
【動画】ローソン遍路をはじめよう!を見る
今日まで歩いたルートを見る(全域)
(↑全域を一度に表示できるか否かは環境に左右される可能性があります)